お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【NISA2021】今年のNISAの選択は

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷぅです。

最近は数十㎞のサイクリングも始めました。

エネルギー消費の観点からはサイクリングの方が時間効率が良いです。

さて、年末年始は毎年NISAをどうするかと悩む時期でもあります。

今年も色々悩みましたが、無事大発会での取引を終えました。

ちょっと遅くなりましたが、NISAについて記事にしたいと思います。

これまでのNISA

NISAの投資方針としてはロールオーバー込みの時間軸で考えており、10年ぐらい後にものすごく成長している銘柄が何個かあればいいな~という考え方で購入しています。

その結果、バイオ関連企業でいっぱいになってしまいました。

これまでのNISAで購入した主要銘柄は以下のとおりです。()内は現時点(2021/01/16)での大体の損益率です。

  • NISA2014 リプロセル(-50%ぐらい)
  • NISA2015 ユニバーサルエンターテイメント (+20%ぐらい)
  • NISA2016 GNIグループ → (+230%ぐらい)
  • NISA2017 サンバイオ(+40%ぐらい)、ラクオリア創薬 (+130%ぐらい)
  • NISA2018 メディシノバ(-20%ぐらい)、DNAチップ研究所 (-50%ぐらい)
  • NISA2019 そーせい(+130%ぐらい) + NISA2014ロールオーバー
  • NISA2020 3Dマトリックス(-40%ぐらい) + NISA2015ロールオーバー

最初の年(2014年)におもいっきりやらかしました。

ちなみにリプロセルはその後もほぼ毎年ちまちま購入しており、トータルではちょい-くらいです。

リプロセルの失敗から次の年はバイオを外していました。パチスロ機で有名なユニバを選んでいます。フィリピンのカジノリゾートの開発に魅力を感じて購入しました。

ただ結局、ユニバ以外全バイオとなっています(笑)

いちおトータルでは+になってますが、GNI, そーせい, サンバイオのいずれかがもう少し高値圏で推移してくれないとインパクトがない感じです。

2020年はコロナが広がる前に買ってしまったのが悔やまれますね。

NISA2021

今年のNISAはNISA2016のGNIグループのロールオーバーが主要なところですが、家族の1名義分の枠が空いていたので、何がよいかと年末年始で検討しました。

とりあえずGNIとそーせいはそれなりに保有している事から外して検討です。

今回は以下の4銘柄を候補に挙げました。

まず、昨年末に国内TBIの承認申請が遅延しそうと発表し、大きく値下がりしたサンバイオが第一候補です。

本件は、長期的な視点では特に影響ない事項なのでNISAでの購入の観点ではタイミングのいい値下がりでした。

→予算の6割程度の購入としました。

f:id:rpuu:20210116150124p:plain

サンバイオ購入

ステムリムの再生医療は魅力的に感じてるのですが、第2相試験に進んでいるパイプラインも治験の組み入れ人数が少ない計画のものも多く、んーちょっとまだ時期が早いかなといつも見送ってしまいます。

残りのシンバイオと3Dマトリックスはどちらもこれから売上・利益率が向上していきそうなタイミングであり、結構悩みました。

シンバイオの方が早めに業績が好転しそうなイメージでしたが、10年後はちょっとよくわからない。。(目先はシンバイオが大きく買われています)

という事で、現時点でより売り込まれている3Dマトリックスを残りの予算で選ぶことにしました。

f:id:rpuu:20210116151150p:plain

3DM購入

という事でNISA2021は、

という結果です。

本日のまとめ

NISAで購入した銘柄について記事にしました。

今年、選んだ銘柄はサンバイオと3DMです。

(GNIはロールオーバー

数年後この判断がどうなっているのか楽しみにしていたいと思います。

 

バイオは現物、株式投資は自己責任で。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。