お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【Moldova】あなたの優雅なひと時に、この一本。【Wine】

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷぅです。

なかなかコロナは収まりませんね。緊急事態も延長になり5月末まで延長の方針が発表されています。

続く自粛生活に皆さんはどのように楽しみを見つけていますか?

ぷぅの楽しみの一つは「食」です。

あまり手の出ない高級素材を楽しんだり、

あまり手を出そうとしなかった料理を作ってみたり、

ちょっと、値の張るお酒と共に「食」を楽しむ。

そんな時間を過ごしております。

今日は、幸せな時間を与えてくれた一本のワインについて、感謝を込めて記事に残したいと思います。

本日のワイン

 ICE WINE Traminer-Muscat Ottonel 2016(アイスワイン トラミネール ミュスカ オットネル)

f:id:rpuu:20200506162854p:plain

ICE WINE Traminer-Muscat Ottonel 2016

↑が本日いただいたワイン。2016年に収穫されたトラミネール種、ミュスカ・オットネル種(78%:22%)から造られたアイスワインです。

ちなみにアイスワインは凍った葡萄から造られるワインで、濃縮された甘さが特徴。

ぷぅも濃厚なとろけるような甘みと共に次第にほろ酔い気分に。至上の時間を楽しませてもらいました。ご馳走様です!

モルドバワイン

今回、楽しませてもらったこのワイン、日本では珍しいモルドバワインです。

モルドバ共和国は、黒海の北西部に位置する東欧の国。ワイン発祥の地の一つと呼ばれる国です。

その呼び名のとおり、モルドバ共和国の主産業の1つがワイン造り。

気候的にもワイン造りに適しているようです。

これは、色々なモルドバワインを味わっておかないとですね!

なお、モルドバの冬の訪れは早く、11月には氷点下に。寒いですねー。

アイスワイン用の葡萄は凍ったまま収穫されるのですが、モルドバではこのくらいの時期に収穫されるらしいです。

氷点下の中、凍った葡萄の収穫なんて考えただけで大変そう。

いくつもの積み重ねで美味しいワインに出来上がったのですね。

アイスワインの生産者さんには感謝です。

モルドバワインを購入するためには?

国内ではモルドバワインを取り扱ってる店舗もまだ少ないです。

そんな中、ぷぅが購入したお店は↓のYU Corportation。

 YU Corporation – モルドバワインの専門SHOP

素敵な社長さんが経営するモルドバワインの専門SHOP。

現在、30銘柄近いモルドバワインを取り扱っています。

SHOPを除くとやや値が張るように感じるかもですが、飲み会一、二回程度のお値段。

よいワインへの出会いを求めてちょっと頑張ってみるのは、悪くない気がします。

これを機会にあなたの望む一本を探してみてはいかがでしょうか。

本日のまとめ

自粛生活が続く中で、ぷぅの楽しみの一つを紹介させていただきました。

少し、背伸びして優雅なひと時を求めてみるのも良い時間の過ごし方なのかなと思います。

是非、一度モルドバワインを味わって貰いたいと思います。

 

ではでは、皆さんがよいワインに出会えますように。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。