お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【7777】バイオ・ポートフォリオの拡充【3Dマトリックス】 2020/1/5

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。久しぶりの投稿となりましたが、相変わらずバイオは銘柄によってアップダウンが激しいと思う今日この頃です。個別リスクを分散させつつ、セクターの成長恩恵を受けるべく、バイオ・ポートフォリオを組んで長期投資を続けております。

年末の第二次サンバイオショック以降、新規銘柄を組み入れていますので、12月からの動向を振り返りつつ紹介したいと思います。

組み入れ銘柄の12月の動向を振り返る

GNIグループ

今年度2度目に上方修正を発表して以降、12月をとおしてGNIの株価が大きく伸びました。大納会でやや売られたものの上場来高値まで後一息というところ。これから控えるF351の動向など今年は材料が豊富そうで楽しみな年になりそうです。

Sosei Heptares

そ-せいグループは、年末にファイザーからのマイル収入の発表がありましたが、カニクイ猿問題の行方が分からないこともあり、株価は弱めの推移をしつつも長期上昇トレンドは続いているかな?というところ。アラガンの買収等で意思決定が複雑になった感もありますが、早く今後の方針を決めてほしいところです。

サンバイオ

慢性期脳梗塞の第2相臨床試験で主要評価項目を達成できなかったとして約一年前にサンバイオショックを引き起こしました。その後、詳細解析を続けた結果、提携先の大日本住友と契約を解除することになったとのことで第二次サンバイオショックが発生。なお、詳細解析の内容は非公開の方針とした事や日本におけるTBIの早期承認への申請を販売体制の構築を理由に1年遅らせたことも投資家心理を悪化させたようです。この結果40%程株価は値下がりしました。ちょっとしばらくは様子見姿勢の人が多くなるのではないでしょうか。

ラクオリア創薬

胃食道逆流症治療薬tegoprazanの中国における第Ⅲ相臨床試験の主要評価項目達成のお知らせが年末にあり、大納会は他のバイオの値下がりに対して逆行高となりました。GNIを見ていると売上がのびるのは時間がかかりそうですか、大きい市場なので今後の業績ののびに期待したいところです。

メディシノバ

結局年内導出は叶わず、現行制度では上場廃止の条件に抵触することになりそうです。一方メディシノバから年末に発表されたIR情報には以下の通り記載されています。

2019 年 11 月 29 日に株式会社東京証券取引所より公表されました「上場子会社のガバナンスの向上等に関する上場制度の整備について」におきまして、JASDAQ 上場会社の業績等に関する上場廃止基準の見直し(業績又は利益計上に関する上場廃止基準に抵触した場合であっても、新規上場審査基準に準じた基準に適合しているときには上場を維持するものとし、施行日から 1年を経過する日より前に猶予期間入りしている会社については、猶予期間を 2 年とする経過措置を設ける。)についても検討がされております。

まだ正式決定されていませんが、これが適用されるならまだ時間的猶予はありそうです。何にせよ早く株主を安心させてほしいです。

ポートフォリオ組み入れ銘柄7777

証券コード7777って本当にずるいですよね。それだけで買いたくなって来ます。ただ2012年以降に購入して長期で保有している人は軒並み含み損という恐ろしい銘柄になってます。ただ、現在上市している止血剤が販売される前は期待感で株価は6500円程まで上昇しました。現在は期待に反して売上がのびない上、原価率も高く赤字継続で株価は、13分の1以下となりました。その恐ろしい銘柄名は3Dマトリックス(以下、3D)。

3Dは、数年間動向をウォッチしていましたが、なかなか売上が伸び悩んでいたため、ウォッチしながらも投資対象から外していました。状況が変わってきたのは欧州における販売のフジフィルムとの提携です。ここ2回の決算短信からは、売上の伸び、最新の12月発表の決算短信からは原価率の低下が読み取れます(この辺はyukiyukiさんがブログに掲載されていますので参考としてください)。

また年末発表された増資により一旦の悪材料出尽くしとなり、200円ぐらいをうろちょろしていたアンジェスと状況が似ているような気がしています。

後出血予防剤への適用などここ数年間で開発も進んでいることですし、この辺の位置で投資するには悪くないと思いました。

年末の第二次サンバイオショック、増資発表等で徐々に保有量を増やしているところです。年始は、イラク情勢で売られると思いますのでその辺で最後の買い増しをして数年放置したいと思います。

まとめ

昨年12月は保有銘柄でいろいろ動きがあるかなと思って楽しみにしていましたが、結局たいして動きがなかった印象です。まー今年は、金運が良いとのお告げがあったので楽しみに待ちましょう。

3Dは、最新の四季報にも夜明け前と書かれていますし、今後の成長を株主として見届けたいと思います。

 

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。投資は自己責任で。

※ブログ記載の情報は誤りを含む可能性があるので、利用される場合には十分内容を確認してください。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。