お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【2020年】大発会の所感【下落スタート】 2020/1/6

こんにちは。なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。中東の情勢不安により、日経平均は-450円超の大幅下落のスタートとなりました。なんかここ数年日本の長期休暇があると世界が不安定になってる気がするのですが。。。ただ、新興市場はそこまで悲観的ではない雰囲気だった気がします。まー例年どおりですと、NYが連日下がると日本の新興市場は一気に下がるんですけどね。

予定していたちょっとした取引も無事コンプリートしたので簡単に紹介したいと思います。

大発会購入3銘柄

3Dマトリックス

1/5のブログに記載したとおり、年始の下げたところで残り分を購入する計画を立てていました。子供のJr. NISA枠80万で17単元購入が目標です。朝の寄り付きは思ったり高かったのですが、結果、799,900円で無事1700株取得完了となりました。値動きをみた感じだともうちょいお金を余らせることができそうでしたが、そこは欲張り過ぎですかね。年末からの買い増しで家族全体で5,000株超としましたのでこの辺で長期放置。先行きに不安も多少ありますし、現状これ以上は突っ込まない予定です。

引けにかけては急騰し、なんか+引けしていたので、取り合えず含み益をゲットしていますが、今後どうなるでしょうか。

大成温調

インカムゲイン狙いのポートフォリオに組み入れです。空調などの建築設備を手掛ける企業で、現在per10倍以下、pbr0.7倍以下と割安状態。年間配当70円に、株主優待3000円分のQUOカードで総合利回り5%近い状態です。昨年は緩やかな右肩上がりのチャートで過熱感もないと判断、年始に購入を計画しました。

が、こんな状況で+スタート。もうちょい安く買えたらよかったのですが、まー誤差の範囲という事で。年収1万アップです。

あさくま

こちらもインカムゲイン狙いのポートフォリオに組み入れ。(ステーキをもう少し贅沢に食べたいだけなんですが)

あさくまステーキを経営しており、昨年上場しました。親会社はテンポスバスターズで、こちらは以前から保有しています。テンポスバスターズの優待券であさくまステーキを何度も食べに言っているのですが、ゆったり食事できるし結構お気に入りのお店です。某雑誌によればステーキのチェーン店で顧客満足度1位らしいです。

perは16倍程と外食業界にしては余り高くなく総合利回りは4000円の優待券と合わせて3.5%程度とほどほどです。優待券で家族で食事をする際、もう少し額がほしいと度々感じていたのでちょうどいいかなと思って購入を計画しました。

が、なんとこちらも+スタート。しかも、かぶせで-引け。寄り付きから注文を出していたので日中の動きみてがっかりです。売るなら朝からさっさと売れよ~と何度思った事か。まー誤差の範囲という事で。

GNIからのお知らせ

GNIから社長の年始のメッセージとCPI社の上場申請の方針変更のお知らせがありました。年始の挨拶ではF351への意気込みと期待が伝わって来る内容でした。また、10年以内に国際的な中規模の製薬会社に成長したいとの文言があり、株主としてちょっとワクワクしました。是非達成してください!

もう一つ、香港証券所へ上場申請していたCPIですが、香港では政治・経済面が不安定な状況が続いているためこれを撤回。変わりに上海証券取引所の科創板(スター・マーケット)に申請する方針とするとのことでした。

スター・マーケットは、昨年7月から始まった新市場でテクノロジー関連のスタートアップ企業にIPOを提供するば場として始動したようです。米のナスダック市場みたいなもんでしょうか。

まー香港の混乱がどうなるか分からないので賢明な判断かと思いました。ただ、上場時期もできるかも不明なので、目先の子会社上場という材料は当分お預けになった感もあります。

あと、上場によって得る予定であった資金はどう工面するのかという課題も発生します。(早期承認でF351の治験費用もういらなくなったーとかなら皆大喜びですね)

(それとも、F351の海外での提携が水面下でかなり進んでいて、収入の予定があるとか。。。あったらいいですねー)

何にせよもう既に数年間放置しているので、相変わらず信じて待って、放置するだけです。

まとめ

取り合えず年末年始に計画した取引は無事終えたということでめでたしめでたしです。次は何を買おうかまた検討したいと思います。

 

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。投資は自己責任で。

※ブログ記載の情報は誤りを含む可能性があるので、利用される場合には十分内容を確認してください。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。