お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【記憶に】リプロセルの逆襲【ございません】 2020/1/28

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

1月の相場大荒れですね。イラン騒動、コロナウィルス騒動と、世界がざわついています。そんな中、ぷーのメインポートフォリオと位置づけているGNI、そーせい、サンバイオは揃って現在低迷中。

っていう状況でつまんねーなと過ごしていたところ、思わぬ伏兵に心を救われたております。タイトルに記載したリプロセル。ポートフォリオの中で大穴クラスと位置づけて毎年ちまちま買っていた銘柄です。

山中教授のips細胞の研究によるノーベル賞授賞。この時期に上場し、ips細胞を扱う企業としてリプロセルは注目を集めました。ただ、上場後は海外での拠点の確保など色々態勢を整えて来たものの業績は今一というところでした。その上、増資はしまくるという事で、株価はひたすら下落、下落また下落でした。そして圧倒的に逆テンバガー達成。その姿は圧巻です。

ただ、ぷーはips細胞の発展と遠い将来のこの企業ののびに一抹の希望を持って毎年わずかづつ投資してきていました。勿論、圧倒的含み損です(800円代で買ってしまったのも。。。)。

そんなリプロセルですが、先週末に206円で引けたあとわずか2営業日で328円まで、大幅上昇。本日夜のPTSではさらにストップ高の408円も付けました。

っていうかこの銘柄ストップ高するんだと初めて知りましたw

きっかけは、今春にも、再生医療用のips細胞の製造受託サービスを始めるとの報道からです。業績にも直結しそうな情報で一躍人気化しているところです。

まだ本格的な業績の拡大には時間がかかると思いますが日本人の発見したips細胞の分野で是非世界的な企業に 成長してもらいたいと思っています。

 

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。投資は自己責任で。

※ブログ記載の情報は誤りを含む可能性があるので、利用される場合には十分内容を確認してください。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。