お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【3Dマトリックス】コロナ関連バイオおかわり!!【HMT】

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷぅです。

コロナ関連銘柄の値動きはなかなかすごいですね。ぐんぐん伸びていきます。最近はバイオセクターからもアンジェス(天井付けた感も出ていますが…)等の大きく動いている銘柄も出ています。

そんな中、本日(4/27)、ぷぅのポートフォリオの中から新たに2銘柄がコロナ関連銘柄に加わる事となりましたので、紹介いたします。

3Dマトリックス

1つ目は7777、3Dマトリックスです。本日発表されたIRは↓

新型コロナウィルス(COVID-19)抗体検査キット開発決定のお知らせ

なんと最近話題の、コロナ抗体検査キットに関する内容です。お知らせの概要は以下のとおりです。

  • コロナウィルス抗体検査キットを開発し既に欧米向けに供給しているPrometheus Bio社と協力し、日本で開発を行う。
  • Prometheus Bio社の検査キットは免疫能獲得の存在を示唆する抗ウィルス抗体の検出が可能
  • 検出可能な抗体の種類によって感染初期、感染中、免疫獲得という状態判別に役立つ

という事で、既に欧米向けに供給している抗体検査キットを日本においても開発を進めるという内容。お知らせの内容を見ると、検査精度が高ければかなり有用な検査キットになると思われます。

ただ、ぷぅは一つ大きな疑問があります。なんでこの協業を3Dマトリックスが引き受けたんだ!?という大きな疑問。

このお知らせだけでは理解できませんでした。

どなたか教えてください。お願いしますm_ _m

HMT

2つ目は、6090。ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(HMT)です。本日発表されたIRは↓

アンジェス、大阪大学が手掛ける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)向けDNAワクチン共同開発:当社保有のメタボロミクスを用いたバイオマーカー探索研究で参画

最近人気のアンジェスのグループに参加しました。という内容です。コロナのDNAワクチンの開発ですね。HMTの役割は、

  • ワクチン接種後の生体内の経時的な代謝変動を分析し、抗体価等の生体情報の変動とあわせて解析
  • ワクチンの有効性等の評価指標となるバイオマーカーの探索

という事でHMTの持つ技術でDNAワクチンの開発に貢献しますよ。というお知らせでした。

なお、ぷぅは、なんかこの取り組みだんだん膨れていくけど、ちゃんと纏まるのだろうか…と、遠い目で見ています。

本日のまとめ

3Dマトリックスがコロナ抗体検査キットの開発をHMTがコロナワクチンの開発を行う事になりました。

なお、執筆時点でHMTはPTSでストップ高の732円、3Dマトリックスは50円以上値上がりの370円前後で取引され、共に大幅高となっています。(まーそれでもぷぅの買値には届かない…)

いちお株主としては、値上がりしてもらった方が嬉しいのですが、持続性については疑問符ですかね。まー値動きを楽しみたいと思います。

 

バイオは現物、株式投資は自己責任で。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。