お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【悲報】Tadacoinサービス終了のお知らせ

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷぅです。

本日(4/13)、Tadacoinからユーザーに向けて最後のお知らせがありましたので、紹介いたします。

Tadacoinについて

Tadacoinは、30分に1回、faucet(聞きなれない方はボタンのクリックだと思ってください)によってビットコインがもらえるサービスを展開していました。2019年11月より、ユーザーが貯めたビットコインが送金できない状態が続いており、サービス終了の噂も聞こえていた状況でした。

なお、30分に1回のfaucetでもらえるビットコインの量は51~790satoshi(ここ数年の相場は、100satoshiで0.5~1.5円程度、1satoshiは1ビットコインの1億分の1)という設定でした。もらえる量は10段階のレベルによって変動し、広告の利用状況などによってレベルが上がるシステムです。

また、3段階のランクというシステムも設けられており、広告利用のレビュー件数などでランクがアップしました。通常1か月しか広告利用によるレベルアップ効果が持続しないのですが、最高ランクになると、レベルアップ効果が6か月間持続ようになるというシステムです。ぷぅも一時期、最高ランクでレベル10という状況でした。

このビットコインの配布量は他のfaucetのサービスに比べ破格の配布量に設定されていたように思います。(一日で20~30satoshiくらいしかもらえないところも多いです。)

Tadacoinからのお知らせ

f:id:rpuu:20200413220810p:plain

tadacoinからのお知らせ

現在、Tadacoinのサイトにアクセスすると上記の画面が表示されるようになっております。お知らせに記載されている内容は以下のとおりです。

  • 2019年11月より送金ができない状況が約半年続いたが、その状況の解決に至らなかった
  • 送金システムの回復ができないことは、大切な時間を搾取し続けてしまうことと同義であると考えたため終了の結論に至った
  • これまで貯めたビットコインの出金はサービス終了後でも対応する
  • 出金はシステムではなく、人力にて対応するので、時間がかかることが予想される
  • チケットを使わなくても全額引き出し可能
  • 送金手数料はユーザー負担(これまでどおり)
  • 出金受付の期間は2020年10月13日00:00まで

という内容です。今後半年間は時間は掛かっても出金に応じるということなので、たくさんビットコインを貯めていた方も若干は安心できますかね。

ビットコインの送金手続き

f:id:rpuu:20200413221756p:plain

送金フォーム

送金依頼に必要な事項は、登録した電話番号、メールアドレス、送金先のビットコインアドレスです。間違わずに入力すれば問題ないかと思います。その他、注意事項にチェックすれば送金依頼が完了になります。

f:id:rpuu:20200413222032p:plain

送金依頼完了画面

最終的に上記画面が出て送金依頼が完了になります。後は対応いただけるまで信じて待ちましょう。

本日のまとめ

破格の量のビットコイン配布サービスを展開していたTadacoinよりサービス終了のお知らせがありました。やはりいい話はどこかで無理が生じるのでしょうね。

とりあえず、送金は対応してもらえるという事なので、残高がある方は送金依頼をしておきましょう。

最後になりますが、Tadacoin運営の皆さん今までどうもありがとうございました。そしてお疲れ様です。皆様が新しいチャレンジをする時、成功するように祈っております。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。