お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【エンジェル投資】Good Luck3【未公開株】 2020/1/19

こんにちは。なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

本日は、株式投資クラウドファンディングを手掛けるFUNDINNOを通じて4件目の投資を行いました。ブロックチェーン技術とエンターテイメントを融合させた新たな経済圏を作ろうという会社Good Luck3です。本日10:00より募集会社しましたが、開始直後はサイトが非常に重い!5分後には既に5000万円オーバーの申し込みがありました。8990万円が上限でしたが、わずか1時間で到達しました。早すぎる。。

たぶんFUNDINNOで過去最高の金額だと思います。

という事が、あったので本日はエンジェル投資の話題です。まずは、これまで投資をした会社の紹介です。

過去投資した会社

KAWAII JAPAN

1930万円集めたプロジェクトです。日本のコスプレ文化を世界に広げようとしています。現在、cospoというアプリを運営しています。アプリではレイヤーさんが写真を投稿してその他のユーザーがkawaiiボタンを押して評価します。頻繁にあるイベントでは、kawaii数上位のレイヤーさんが雑誌に掲載されたりcm出演する権利を獲得できるなどしています。ランキング上位のレイヤーさんはかなりレベルが高く投稿写真を見るだけでも楽しくなれるかと思います。日本のアニメは世界でも人気があるので、コスプレもそれなりに潜在需要がある。。。?

MedVigilance

4337.5万集めたプロジェクトです。動きと力を可視化するIOTウェアラブル端末の開発・販売を行っています。トレーニングとエンターテイメントの融合に使えそうです。まずは、フィットネスジムでの利用促進に注力するとの事です。最近は健康に気をつける人も多くなってますし、横浜市の従業員の健康づくりに積極的に取り組む「健康経営」の実証実験の運動・睡眠データの取得にこの会社の端末が利用されるようで、今後の業績の拡大に期待したいです。

EcoloBlue

4675万円集めたプロジェクトです。空気から水を作る装置の開発を進めています。集めた資金の大半は米国の企業から版権を取得することを目的としていました。試みは非常に面白く、このような装置を安定運用できたら世界に助かる人はたくさんいると思います。ただ、その後の動きをみてもなかなか開発は大変そうです。投資資金の無駄になる可能性も大きいだろうと考えながらも、初めて投資した会社なので是非製品の完成及び事業の拡大まで頑張ってほしいです。

Good Luck3

最後に本日8990万円集めたプロジェクトです。しっかりエンジェル税制(B)も申請予定とのことで、税制面でもありがたいです。実は今回は第二回の募集。第一回は募集上限がかなり少なかったため、3分程度で上限に達したらしいです。皆さん注目のプロジェクトなんですね。

同社は、くりぷ豚というブロックチェーンゲームを既にリリースしています。なんかゲーム上で育てた豚をETHで販売できたりするとか。ゲームに注いだ情熱がお金に変えられるのは面白いですね。

また、ブロックチェーンを使ったコンテンツを開発するためのプラットフォーム「RAKUN」を展開しています。このプラットフォームの裾野が広がれば同社の企業価値は一気にあがりそうです。

まとめ

株式市場で株を買うのと違って、FUNDINNOで出資したお金は直接その会社に行くところが好きですね。投資した感があって。どれだけ戻って来るか分からないお金たちですが、是非何かの役に立ってくれたら良いなーと思っています。もちろん、たくさんのお友達を連れて帰って来てくれるのが1番ですけどね。

 

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。投資は自己責任で。

※ブログ記載の情報は誤りを含む可能性があるので、利用される場合には十分内容を確認してください。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。