お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【株主優待】インカム狙いの天国と地獄-後編-【高配当】 2019/10/28

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

昨日は途中で力尽きましたm_ _m

本日は後半の地獄グループの紹介をメインにしたいと思います。

おさらい

ぷーは、インカムゲイン狙いでは、株主優待を含めた総合利回りをベースに銘柄及び買うタイミングを見計らっています。この結果多くの銘柄がを最低単元で保有していますが、一部の銘柄では複数単元を 保有することで利回りをよくするなどしています。

複数単元保有している銘柄

ある程度まとまった単位・額で保有しているインカムゲイン狙いの銘柄は以下になります。

というところです。この内、6銘柄を天国グループとして先日紹介しました。

地獄

トライステージ

個人的にダントツの地獄グループNo.1です。マーケティング支援を行っている会社。投資の検討をしたときは業績も伸びており、高配当、株主優待ありと東南アジア中心に海外にも積極的投資しており勢いを感じました。

が!!押し目で買えたかなっと思ったら海外子会社の業績不振に伴う減損処理や従業員の不正行為などの悪材料が出るわ減収減益に減配とが続き今にいたっております。海外への投資のセンスがいまいちだったとしか思えんって感じです。そんなトライステージですが、唯一株主優待だけは続けるという意思が見えたので保有は継続しています。

  • 株価変化 約650円 → 307円
  • 保有単元 20
  • 予想利回り3.9%

という事で買い値の半分以外になりました。取り合えず、損だしして税金の還付を受ける銘柄となっています。なお、貸株金利が3%程度つく状態が長く継続しているので実質かなりの利回りになっています。そろそろ業績の底打ち感が出ればと思っています。

JFLAホールディング

地獄グループNo.2は、アスラポートとJFLAが合併して以降、泥沼の株価が続くJFLAホールディングです。あー初配当を出した頃が懐かしい。配当出て、年2回優待あったら良いんじゃね。って最初買った記憶があります。現実は配当実施後、優待年1に改悪、その後すぐに復活させるという迷走劇がありました。その後、優待に2000株以上保有でプレミアムを付けたので改悪の可能性は減ったのではと思っています。優待内容はかなり気に入っているので業績、株価共にもう少し頑張ってほしいです。

  • 株価変化 約500円 → 402円
  • 保有単元 40(2名義で20+20)
  • 予想利回り4.7%(20単元保有時)

M&Aで売上は伸びているけども、黒字が伸びてないのが現状難点。取り合えず、黒字は継続しているのでもうちょい頑張れ!地獄グループの中で一番応援しています。

アムスライフサイエンス

健康食品等を取り扱う企業です。株主優待が魅力的だったので購入しましたが、年2から1に改悪となりました。株主に声を反映して年1は継続するようです。業績的には可もなく不可もなくという印象ですが、株価は人気のなさが現れていますね。

  • 株価変化 約800円 → 651円
  • 保有単元 10
  • 予想利回り5.4%(10単元保有時、割引券は考慮せず)

この銘柄を保有してから家には野菜ジュースが常設されるようになりました。

日本アジアグループ

最後は個人的には最もイラッとした会社です。現在の業績を下支えしているのは、太陽光発電による再生エネルギー事業です。良い条件の発電所保有していて今後長期にわたり安定した収入が得られます。

その間に他の事業が軌道にのればと考えたのですが、全然乗らない(笑)

高いお金をかけて買収したザクティなんかひどいものでした。買収して1年後巨額の赤字を計上して、「こんなひどい状態だと思いませんでした。」ってコメント出して、ふざけてんのか!何考えて経営してるんだ!と、本気で経営陣全員辞めさせたいと思った銘柄です。

  • 株価変化 約365円 → 358円
  • 保有単元 20
  • 予想利回り 3.5%(20単元保有時)

まーPBRは低めだし、安定事業もあるし最近はチャートも好転してるし、いちお将来については楽観していますが、ザクティだけは許せんって感じですね。

終わりに 

地獄グループだけだと、株価変動による損失は100~150万というところです。天国No.1のウエストさんの利益を大半食ってる感じですね。まーまだ途中経過に過ぎないので今後どうなるか分からないですけどね。地獄グループの皆さんも優待で楽しませてもらっているので、まー手のかかる子供みたいな感覚ですかね。是非これから育ってほしいと思います。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。資産運用は自己責任で。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。