お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

仮想通貨への対応状況 2019/08/18

主要アルトは保有継続、ビットコインは集める日々

今後も引き続きガチホ&faucet+お小遣投下

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。本日は仮想通貨の話題です。

さて、2017年に仮想通貨市場は大きく注目されました。一時は1ビットコインが200万を超えるなど仮想通貨市場をビットコインがけん引し、アルトコインの値段も大きく上昇しました。なおこの間ぷーは、ただ見ているだけでした。その後、仮装通貨は大きく値を崩し、2019年のはじめまで調整が続きました。今春に頃から反転し、現在に至っています。

 

ぷーは、仮想通貨への投資に対し少なくとも2つの失敗をしました。ぷーが仮想通貨投資に参入したのは2018年の秋です。まー失敗その1です。ビットコインが三角持ち合い上離れしそうなタイミングを狙いました。その後、ビットコインキャッシュの分裂騒動が発端となり、仮想通貨市場はさらに一段安となったのは記憶に新しいです。

失敗その2は、通貨の選択です。当時は、ビットコインよりも機能性を持つアルトコインが今後、仮想通貨市場における存在感を強めると考え、ビットコインを外したポートフォリオを組んでしまいました。失敗その2です。実際その後、後述するfaucetに取り組んだりとしながら感じたのが、ビットコインの存在感の大きさでした。実際の今春からの仮想通貨の動きを見るとビットコインの独歩高という印象が強く、現時点では含み損となっています。なお、現時点で仮想通貨へ投下した資金は比率でETH:XRP:QASH=1:1:2程度となっています。

 

さて、という状況を踏まえて今後の運用計画ですが、基本的なスタンスは株と同様に頻繁な取引はせず余剰資金で買い増しするだけです。買い増し資金は、毎月のお小遣の余剰分、1~2万程度と決めています。株式資産を売って仮想通貨へ回すという事も考えておりません。少ない投資額ですので、買い増しする通貨は基本的にQASHのみと考えています。

これだと、存在感の強いビットコインが引き続きポートフォリオ入らないので、faucetなどを利用して無料でビットコインを集めるという取り組みを始めました。なお、faucetとは蛇口を意味する言葉です。広告料等で運営されているサイトでボタンをClickすることで、分け前としてほんの少しビットコインをもらう(蛇口をひねる)サービス等を利用します。現在ビットコインを集めるために利用しているサービスは以下のとおりです。

国内サービス

  • ぴたコイン(3/26開始) 
  • Tadacoin(7/20開始)

国外サービス

  • moon系faucet(7/6開始)
  • freebitco.in(7/6開始)

の4つです。

ぴたコインは、毎日のビットコイン価格の上下を予想し、当てたら報酬としてビットコインがもらえます。また、動画広告を見ることでビットコインが貰えるガチャを引く権利が貰えます。

Tadacoinはポイントサイトの報酬がビットコインとなったものです。それに加えて、faucet機能がついており、広告の利用状況に応じてfaucetの額が増加します。今のところこのサービスが1番増やせる気がしてます。

moon系faucetは、合計7サイトくらいでfaucetしたコインをcoinpotに集約します。大体5分くらいの間隔でfaucetが可能です。一日累計750faucetもすれば5000satoshi相当以上が一日で獲得可能ですが、辛いです。1度動画見ながらひたすらやってみましたが、もうやりたくありません。適当に一日1,2回獲得して長い目で貯めましょう。

freebitoco.inは、1時間に一回無料でくじを引けて、その期待値は3円程度です。期待値は悪くないのですが、そのうち2円程度は1/10001の大当りが占めています。まー効率的に貯める方法もありますのでお勧めのサービスです。なお、このサイトにビットコインを預けておくと、年利4%程度の金利も付与されます。このため、集めたビットコインは現在ここに全て集約してます。

7月以降のビットコイン保有状況は下記のとおりです。各月の1日での各サービスでの保有残高になります。9月としていいるところは現時点の残高です。

f:id:rpuu:20190818202456j:plain

ビットコイン獲得状況

freebitoco.inの内、くじで獲得したものが、free-role,、金利で得た分はfree-interest、他サービスから送金したものがfree-transと標記しています。ぴたコインとTadacoinは減っていますが、これはfreebitoco.inへ送金した為です。縦軸は、satoshiなので実際には、1.6万円程度ですね。もっと頑張らないとです。

という訳で当面faucetでビットコインを集めつつ、お小遣程度で主にQASHを買い集めて、価値の上昇を長い目(10年くらいのスパン)で待ちたいと思います。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。投資は自己責任で。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。