お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

GNIグループ第三四半期決算発表 2018/11/13

好決算!?

現在の株価はいまいちだが。。。 

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

最近ブログさぼりが癖になってしまいましたorz

でも、今日は長年付き合ってきたGNIグループ(2160)の決算発表があったので重い腰を上げブログの更新をしたいと思います。

2018年第三四半期の結果は、売上3617百万円(+147.1%)、営業利益420百万円(+518百万円)、四半期利益203百万円(+417百万円)、親会社の所有者に帰属する四半期利益-67百万円(+356百万円)と前年と比較して、大きく伸びました。

これは主にアイスーリュイの売上の伸びと昨年子会社した米BAB社を通期で取り込んだ事による伸びです。次にセグメント毎の四半期毎の動向を見てみると、

医薬品事業(主にアイスー)

売上収益︰1-3月577,074千円 4-6月690,302千円(+19.6%) 7-9月 937,775千円(+35.8%)

セグメント利益︰1-3月 -21,094千円 4-6月 -17,841千円(+3,253千円) 7-9月 27,544千円(+45,385千円)

期末元円レート:3月末16.960円/元 6末16.678円/元(-1.7%) 9末16.498円/元(-1.1%)

 

医療機器事業(主にBAB社)

売上収益:1-3月 439,001千円 4-6月 452,406千円(+3.1%) 7-9月 520,529千円(+15.1%)

セグメント利益︰1-3月 133,054千円 4-6月 145,395千円(+9.3%) 7-9月 145,557千円(+0.1%)

期末ドル円レート:3末106.277円/ドル 6末110.693円/ドル(+4.2%) 9末113.678円/ドル(+2.7%)

となりました。アイスーは、元安にもかかわらず、第三四半期で大きく伸びが見られます。やっと保険収載の効果が現れ始めた感じですね。毎年第四四半期は大きく伸びるので本決算が楽しみです。

一方BABも円安の効果を抜いても緩やかに売上が伸びているように見えます。利益が伸び悩んいるのがやや気になりますが概ね安定して利益を上げています。

サンバイオなどの将来が期待される銘柄もいいですが、毎回業績が良くなっていくのを見ると楽しいですね。株価はいまいちな展開が続いているGNIですが引き続き頑張ってもらいたいです。

 その他のGNI関連記事は↓

rpuu.hateblo.jp

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。