お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

株主優待三昧 2018/10/24

玩具もご飯も

 タカラトミーからの株主優待

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

 

タカラトミー(7867)から株主優待が届きました。オリジナルトミカ2台です。

f:id:rpuu:20181024233055j:plain

 業績はそれなりに良い気がしてます。株価は今年の始め頃から6月にかけて大きく下がり、その後は回復傾向。10/24の終値は1191円です。

株主優待の内容は、100株保有で3月末にオリジナルトミカ2台セットが貰え、3月、9月末に保有年数によりタカラトミーモールで利用できる最大40%割引券(3年以上が最大)がもらえます。

1年以上保有で貰える30%割引券はネット上では1000円以上の値がついていた記憶があります。

100株保有の総合利回りは、配当1400円、トミカ1000円相当?、割引券3000円相当?ぐらいで考えると、約4.5%となります。

トミカが好きな方は嬉しい優待内容ですね。我が家は子供がトミカが好きなので100株だけとりあえず保有しています。

 

ちなみにぷーの今日の晩御飯は、ハムのステーキ(オリックスの優待)に付け合せの野菜(スクロールの優待)、rizapグループの優待で貰った調理器具で作ったグラタンと優待三昧の日でした。

 

なお、rizapグループの優待はマルコ(9980)やイデアインターナショナル(3140)などの利回りが10%超の銘柄もありますが、食品系が優待から減ってしまったのでかなり保有を減らしています。

 

10/24の成果

運動量

  • 歩数 10970歩
  • 脂肪燃焼量 47.1g

獲得ポイント

  • 楽天チェック 9p
  • ポイントタウン 20p(歩数分) 600p(来店分) 
  • finc 5p(歩数分) 2p(記録分)
  • RenoBody 1p
  • NEARLY 0p
  • その他 買物代行 10.704円相当

10/24まとめ

  • ポイント 58.704円相当
  • 燃焼脂肪 47.1g
  • 脂肪換金レート 1.246円/g

 

換金ルール↓

http://rpuu.hateblo.jp/entry/2018/08/01/205812

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。