お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

【株主優待】インカム狙いの天国と地獄【高配当】 2019/10/27

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。もうすぐ10月も終わりですね。10月は台風だ、大雨だ、河川の氾濫だっと災害が多かったですね。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。ぷーも些細ではありますが、寄付させていただいております。

ぷーも台風の後はばたばたしていてあまり記事をかけなかったのですが、久しぶりの更新です。

インカムゲイン狙い

ぷーは、バイオ株をメインに保有しておりますが、それだけでは株の味も楽しみも半減すると思っています。そのため資金の一部は、インカムゲイン狙いの銘柄に振り分けています。その大半の銘柄は一番総合利回りが良くなる最低単元保有を基本とし、銘柄数を多くすることでリスクを減らしつつ、高利回りを維持しています。

ただ、複数単元を保有した方が良いものや、利回りが変わらなくてもちょっと面白そうな銘柄は複数単元保有したりもしています。

複数単元を保有すると、大きく株価が変動したときにそれなりに心を揺さぶられますね。色々揺さぶられながらもこれらの銘柄を保有し続けた結果、天国コースと地獄コースに分かれる事になりました。

今回はそんな銘柄たちの紹介をしたいと思います。 

複数単元保有している銘柄

ある程度まとまった単位・額で保有しているインカムゲイン狙いの銘柄は以下になります。

というところです。以外と多かったですね。これらの銘柄を現時点での天国・地獄に振り分けたいと思います。

天国

エストホールディング

天国グループ第1位は太陽光等の再生エネルギーを手掛けるウエストホールディングです。2年前は売上、配当も右肩下がりでしたが、売電収入などが寄与し、業績は回復傾向です。増配も期待したいところです。

  • 株価変化 約750円 → 1483円
  • 保有単元 30 → 10
  • 予想利回り3.03%

というデータで約2倍になっています。途中で20単元売却して、アイケイ等他の銘柄を購入する資金に振り分けました。配当もでもそれなりの額となっており、お世話になっている銘柄です。残りは株価の伸び次第で今後どうするか考えます。

すかいらーく

天国グループ第2位には、すかいらーくをあげたいと思います。一時は総合利回り7%程度ありました。ファミレスを全国展開しています。その他の外食関連銘柄と比較するとかなり割安な印象でした。

  • 株価変化 約1600円 → 1956円
  • 保有単元 11(2名義で10+1)
  • 予想利回り4.5%(10単元保有時)

いつも、優待券で家族で楽しませてもらって感謝です。この優待を貰うようになってから家計の外食費がかなり圧縮されました。外食欲が満たされたのかな。

関門海

玄品ふぐを展開している企業です。配当は出していませんが優待利回りは一時10%近くにもなっていました。

  • 株価変化 約300円 → 405円
  • 保有単元 12 → 16(2名義で10+6)
  • 予想利回り6.6%(6単元保有時)

年に2回ふぐや鱧のコースが食べれて大満足です。子供が大きくなってきたので少し買い足しました。

夢真ホールディング

人材派遣を手掛ける銘柄。近年は建築系の人材確保に積極的なようです。

  • 株価変化 約700円 → 982円
  • 保有単元 10
  • 予想利回り 5.2%(10単元保有時)

割と短期間で上昇してくれました。初回の優待がもうすぐ貰えるので楽しみです。業界的にも今後の成長に期待したいです。

アイケイ

信販売がメイン事業。業績の底打ち感が出てここ最近株価が大きく伸びています。

  • 株価変化 438円 → 642円
  • 保有単元 10
  • 予想利回り 4.0%(10単元保有時)

ここ1か月で50%近く上昇しました。ただ、2017年は3000円代を付けていた時期もありました。その辺で落ち着くのかな~

日本和装

  • 株価変化 約330円 → 398円
  • 保有単元 10

日本和装についてはこないだ取り上げたばかりなので一部省略です。ブログに記載した翌日頃から値動きがイマイチとなっています。

地獄

残りの銘柄は地獄グループです。

ただ、本日はタイムアウトなのでまた近日中に地獄グループを纏めます。。。

終わりに 

なんか、良いところだけ取り上げて終わってしまいました。(こんなはずではなかったのですが)

ちなみに含み損益を合算すると概算で天国グループの含み益の7割ほど地獄グループが食ってる感じになるかな。結局、インカムゲイン+αって感じになりそうです。銘柄を分散したら株価変動リスクは小さくんりますよーって結論になるかと思いますが、近日中に地獄グループをまとめたいと思います。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。資産運用は自己責任で。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。