お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

仮想通貨回収状況-2019年10月月初状況ー 2019/10/02

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

本日は、9月の市場動向を簡単に振り返りつつ、10月始めの段階での仮想通貨の運用状況を報告したいと思います。

9月の市場動向

9月の仮想通貨市場の動向を振り返ります。まず、ビットコインですが、9月の中旬がまではあまり大きな変化がなく1BTC=110万円前後で推移していました。ところが下旬に入ると徐々に下がりはじめ、9/25に一気に底割れし、一時、80万ぐらいまで値下がりしました。その後は1BTC=90万円弱で概ね推移しています。

ETHやXRP等の主要アルトコインビットコインの下げに連動してさげました。ただ、ちょうど1月前の値段と比較するとあまり変化はありません。執筆時点での各保有通貨のレート(Liquid by Quoine参照)は、以下のとおりとなっています。

  • 1BTC=約891,500円
  • 1ETH=約19,100円
  • 1XRP=約26.5円
  • 1QASH=約7.5円 

仮想通貨保有状況

基本的な方針は、購入したら原則ガチホです。引き続き購入した、EHT,XRP,QASHを保有継続します。かなり値段が下がってきているので余裕が出来次第、お小遣から逐次資金を投入予定です。なお、BTCは引き続き回収に励んでいます。

BTC、ETHについては保管場所の変更をしたいと考えています。レンディングができるBlockFiの口座を開設したので、近いうちに送金を予定しています。ここでは現時点で、BTCは6.2%、ETHは3.3%の年利がつくようです。

BTC回収状況

国内サービス

  • ぴたコイン(3/26開始) 
  • Tadacoin(7/20開始)

国外サービス

  • moon系faucet(7/6開始)
  • freebitco.in(7/6開始)

の4つのサービスを利用して、引き続きBTCを回収しています。

7月以降のビットコイン保有状況は下記のとおりとなりました。各月の1日での各サービスでの保有残高になります。

 

f:id:rpuu:20191002201314j:plain

ビットコイン獲得状況

 

 

freebitoco.inの内、くじで獲得したものが、free-role,、金利で得た分はfree-interest、他サービスから送金したものがfree-transと標記しています。ぴたコインとTadacoinは減っていますが、これはfreebitoco.inへ送金した為です。縦軸はsatoshiです。9月の月間獲得額は、1,017,943satoshiとなりました。

各サービスでの累計獲得額は、

  • ぴたコイン:414,448satoshi
  • tadacoin:2,218,289satoshi
  • moon系:20,760satoshi
  • freebitoco.in:111,169satoshi

となっており、最も回収できているサービスはtadacoinです。現在、tadacoinでの広告利用件数が30件を超え、ランクがノーマル→ゴールドとなりました。これでレベルが維持しやすくなり、現在、最大レベル10(790satoshi/faucet)となっています。

ビットコイン回収の為の直接経費の累計額は、636円相当です。主な使途は広告利用によるセミナーへの参加経費です。その他送金手数料で3,1960satoshiを支払っています。

終わりに

引き続き値動きに激しい仮想通貨ですが、今後も下落局面では積極的に買いまして行きたいと考えています。ぷーは株式をメインに運用していますが、仮想通貨は機会損失の保険として保有していますので、引き続き無理のない範囲でちまちま保有量を増やしていけたらと思います。

ちなみに株式ではそーせいがちょっと面白い局面になってきたので近日中にブログで取り上げたいと思います。

ではでは、皆さんがよい投資生活を送れますように。資産運用は自己責任で。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。