お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

総合利回り10%超!? 2019/1/24

日本モーゲージサービス

株主優待拡充後初の寄り付き 

ご無沙汰しております、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

1/21日本モーゲージサービス(7192)より増配及び株主優待の拡充のお知らせがありました。

内容は配当を1株35円(普通20円、記念15円)に増配、100株以上保有の株主対象に3000円のクオカード及び9000円相当のカタログギフト(3年以上保有、1 年〜3年保有では4500相当)を贈呈というものです。

この発表受け二日連続寄らずのストップ高となり、本日発表後初めて1454円で寄り付きました。その後、急騰の反動か1300円付近まで押されて終値は1290円となっています。

終値で記念配当を除く利回りを計算すると10.9%となり、カタログギフトは食品も選べるようなので優待が好きな人からするとかなりお得な銘柄に映ります。

さて、業務内容はというと、住宅ローン等の住宅関係のファイナンス事業がメインの事業のようで、ここ数年間は業績が拡大しているようです。住宅関係といえば先日、タマホームも上方修正していましたし、業界的には調子がよいのでしょうか。

本日時点で会社予想の当期利益から計算するとper11倍程度なので業績からは無理な配当をしている感じではないですね。また四季報を見ると特定株64%、浮動株7.6%と記載があります。時価総額は90億程度ですし、優待好きな人がちょっと買ったら浮動株すぐ無くなってしまうんじゃないかという気がします。

仮に発行株式数の10%を個人投資家が100株づつ3年以上保有すると優待費用は8500万くらいになる計算ですね。これくらいの負担なら優待が改悪されない事を期待したいです。

なお、ぷーは本日2名義分購入しております。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。