お金は友達

お金が大好きなblog主(ぷぅ@お金大好き)がお金に関して想うことを綴るブログです。

体重推移とプログラミング練習 2018/09/29

下降トレンド復活!?

体重推移と週末の過ごしかた

こんにちは、なんとなく健康の為(ポイントの為)に日々、歩き続けているぷーです。

なんか今年は台風がたくさん日本へやってきますね。今回は日本列島を横断するようなので皆さんお気を付けください。

さて、週末なのでブログのメインテーマであるぷーの体重推移に触れたいと思います。

まずは、いつものグラフです。

f:id:rpuu:20180929225959p:plain

7月中旬に始めて約3ヶ月弱で3.4kgの減量となりました。途中、夜マックを食べたり(8月中旬)、旅行に行ったり(8月末〜9月初め)、しゃぶしゃぶ、お寿司食べ放題(9月中旬)と、リバウンドするイベントをこなしながら、体重は減少傾向です。

先週のグラフでは下げ止まったようなグラフでしたが、今日のグラフでは綺麗なトレンドラインが引けそうです。

引き続き第一目標の65kgを目指し、毎日一万歩をこなしたいと思います。

 

さて、本日は雨でしたのであまり遠くまで行かず午後からはずっと家の中でした。

まとまった時間が取れたので、先日図書館で借りてきた5歳からはじめるプログラミングという本で子供にプログラミングの体験をさせてみました。

本ではまずScratchJrというアプリをインストールするところからはじまります。このアプリでは画像が移動や回転するなどのいくつかのスクリプトが用意されていて、それを自由に組み合わせる事でアニメーションが作れ、プログラミングの練習が出来るのです。

順番に子供と一緒に進めると、結構いろんな事が出来る事が分かりました。例えば、ちょっと頑張ればスーパーマリオみたいなゲームも作れます。

一度簡単なゲームを作ってからは、子供はちゃんと理解してスクリプトを組み合わせ、夢中になって遊んでいました。

子供は吸収が早くて凄いですね。

私は脂肪ばっか吸収してきたと言うのに。。。(ー_ー;)

 

本日の成果

運動量

  • 歩数 10025歩
  • 脂肪燃焼量 38.7g

獲得ポイント

  • 楽天チェック 0p
  • ポイントタウン 10p(歩数分)
  • finc 5p(歩数分) 2p(記録分)
  • RenoBody 1p
  • NEARLY 0p

9/29まとめ

  • ポイント 8.5円相当
  • 燃焼脂肪 38.7g
  • 脂肪換金レート 0.225円/g

 

換金ルール↓

http://rpuu.hateblo.jp/entry/2018/08/01/205812

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。