脂肪をお金に換金しよう

ダイエットをしながらお金ももらっちゃおう❗

番外編 ―我が家の電子決済 はじめに―

こんにちはぷーです。

最近電子決済で買い物する事が多くなりました。

ぷーは電子決済するとみんなハッピーになる(?)と勝手に思っています。

買い物する人はポイントがついたりしますし、お店のスタッフはお会計がすぐに済むので手間が減って回転が早くなる上、間違いもなくなります。

電子マネーを発行している側はキャッシュを手元に置けるのでそれを利用して仕事を上手く回せるようになる上、おそらく店舗側から利用料をもらえます(この辺は想像です)。

ただ、店舗によって使える手段が変わりますので買い物前にどのカード使って、、、という作戦を立てないと行けません。さらにお出かけ前にどこで買い物するかを想定して必要なカードを選択して持って行かないといけないです。(最近はアプリにポイントカード機能がついてたりもします)

世の中にどんなけの種類のお店があるんだ!と嘆きたくもありますが、ぷーは後からあのカード出しとけば、、、っていう残念な気持ちはできるだけ減らしたいのです。

という訳で、家族間の意識共有やメモ代わりに各お店での決済手段を随時更新したいと思います。

なお、ぷーの決済手段、主なポイントカードは以下のとおりです。

○決済

イオンカード(waon決済機能及びクレジット決済機能)

au wallet(プリペイド式)

○ポイントカード等

楽天ポイントカード

Tポイントカード

Pontaカード

イオン株主優待カード(100株以上)

その他

 

ちなみに大前提として手段を増やしていく予定はありません。今あるものでお得な方法を選択します。なお、1番優先にポイントを貯めるのは楽天ポイントです。理由は、ぷーが貯めたポイントで投資信託を購入してどこまで増やせるかという遊びをいているからです。

 

ということで、今後お店の種類毎に記事を貯めていきたいと思います。